妊娠力アップのお茶として
ルイボスティーやタンポポ茶はよく知られていますが
『玄米の黒焼き茶』というお茶をご存知でしょうか?
(市販では玄米コーヒーやブラックジンガーというようです)
先日、鍼灸師の勉強会に参加した時に
不妊症によい食べものの話題があがりました。
その中でこのお茶について盛り上がったんですよ!
これは玄米を土鍋で真っ黒になるまで煎って
それをお茶として飲むそうです。
え〜っっ真っ黒!!とかなりの驚きはありましたが
炭になった玄米が体の中の毒素を吸着するそうです。
炭を米と一緒に炊いたり、飲料水にいれたり、
トイレや冷蔵庫などに置いて消臭効果として利用したりと
炭パワーは日常でかなり活躍してますね!
玄米を主食とする我が家、材料は目の前に…。
これは試さずにはいられない(笑)
(我が家はIHなので土鍋の代わりにフッ素加工のフライパンで
実験しました!)
こうなりました。
左が煎る前、右は30分間煎った後の玄米です。
玄米50gを中火で木べらを使って煎り続けました!
こちらは3分ごとに取り出した玄米です。
上段左からスタートして下段右が最終玄米の色です。
これをすり鉢ですって玄米コーヒーとして飲んでみましたが
飲めないことはない…かな。
気になるお味は…もちろん、に〜が〜い〜。
あとは煎じて飲んでみました。
上澄みならば飲めますが、残った黒焼き玄米を食べてみると
に〜が〜い〜×2。覚悟と根性が必要かもしれません!
私は僅差ですが、すり鉢の飲み方に一票です。
(実験の感想)
市販の味がどんなものなのか飲んでみたくなりました( ゚д゚)
久々の夏休みの自由研究でした!