2人目妊活と逆子ちゃん

2018.02.20 ブログ

最近、『お久しぶりです!』の患者さんが続いています。

以前妊活でご来院いただいた方々が出産を終えて、2人目妊娠のために体づくりとして再びご来院いただいたり、逆子で数ヶ月ぶりにご連絡があったりと「ただいま」という感じで玄関のピンポーンがなります。

みなさんとは育児の楽しさや苦労話などで話しが盛り上がります。

私には小6と高1の娘がいますがみなさんのお話を聞いて、1〜2歳の頃は育児大変だったなーといつも懐かしく思います。同時にあの頃のふわふわした子供の肌や寝顔、仕草などもう1回味わいたいと思ったりもします・・( ◠‿◠ )

鍼灸施術が終わった後、

「やっぱり落ち着きます」「癒されました」「後半は眠ってしまいました」などのお声をいただくととても嬉しいと同時にママがリラックスできることが妊娠への一番の近道なんだと強く感じます。

今、妊娠に向けて頑張ってるみなさんは様々な環境で色々なストレスと向き合い、未来に出会う我が子のために努力をされていると思います。

家事に仕事に育児に女性は本当に忙しいです。

しかし、ぜひ【自分のための時間】を作ってあげてください。

美味しいもの食べる、友達とたくさん話す、そして笑う。

たくさん眠る、そして季節を感じながら外を歩く・・・など。

リラックスが体の妊娠力を上げる一番の薬だと私は思います。

肩の力が抜けた時、妊娠されている方が多いですよ♪( ´▽`)